はじめに The Magic Money Box ( Math2-2)を読みます。アメリカのお金の数え方は面倒です。25セントa quater 一番便利でよく使うコインですが4quaters で1ドルになるのですが、1,5,10と進まないので、99セントなどの計算がややこしいです。ショッピングデーをする前に是非この本を読むことをお勧めいたします。

5ペニー入れると1ニッケルが出てきます!!In go five pennies . Out comes1 nickel!!こんな簡単な表現で言い表せるのです!

ショッピングデー4

自分のお金を数えます。1年間貯めたポイント、チップを数えおもちゃドルに換えます。この日のためにたくさんノートにかいてくることと、CDを聞いてくるのです。生徒によってたくさん集めれることほとんどポイントのない子がいます。余り差があると楽しもがなくなりますので「来年はがんばること」と言って大きな差をつけずに渡します。最高は20ドルまでです。1ドル紙幣のほかに小銭を入れて 自分のドルが正しく入っているかをチェックさせます。

ショッピングデイ2

さあ買い物です。今年はお菓子もたくさん加えました。今日は「母の日」でしたのでお母さんにとかっていた子もあれば、妹に、弟にといろいろ思いははせながらお買い物をしました。皆とてもうれしそうでした。

ショッピングデイ  shopping day6

ショッピングが終わってから午前の部の生徒は「ミセス・ミヤコ特選カレー」を食べます。長く煮込んだおいしいカレーです!!その後はイチゴのデザートです。最後に本物の1ドル、25セント、10セント、1セントをもらって帰ります。うれしそうな顔、顔m(__)m

shopping day5  shopping day10

ああああ、楽しかった!来年も頑張るぞ!!!